★2016年
渡辺康(テノール) 新潟県出身。 国立音楽大学音楽学部声楽学科卒業。 在学時に故高木鳩子、小林一男の各氏に師事。 2007年7月よりイタリアに留学。国立パルマ・アッリーゴ・ボーイト音楽院ビ工ンニオコース修了。 イタリアを始めヨ一口ッパ各地でオペラ、コンサー卜に出演。 主なオペラ出演として、2012年J.Myslivecek作曲『L'Olimpiade』のClistene役で、ボ口一ニャ歌劇場にデビュー。 2013年マントヴァのTeatro Bibienaにて名ブッフォ・バリトンのEnzo Dara氏演出の『秘密の結婚』のPaolino役で出演。 同秋にはスペイン、テネリフェ島のAuditorium de Tenerifeにモーツァルト『コジ・ファン・トゥッテ』にFerrando役で出演。 2014年パルマ王立劇場にて、口ッシ一二の『結婚手形』Edoardo役で出演。 同夏にはドイツ、Bad Wildbadの口ッシ一二フェスティバルにおいて『ランスへの旅』『Adelaide di Borgogna』の2作品に出演。 2015年再びボ口-ニャ歌劇場にて、『Don Pasquale』にErnesto役で2度目の出演を果たす。 2016年2月には『メリー・ウィドウ』のカミーユ役でトス力一ナの3都市、ルッカのジーリオ劇場、ピサのヴェルディ劇場、リヴォルノのゴルドーニ劇場に出演。 同夏、マルティーナフランカのオペラフェスティパルにおいてAgostino Steffani作曲『IBaccanali』においてErgasto役で出演。 1600年代の作品という新境地を開拓し、益々精力的に活動中。 現在イタリアパルマ在住。 (2016年9月現在) 渡辺康フェイスブックページグ http:// |
|
レパートリー J. Myslivecek W.A. Mozart
G. Rossini Zefirino
G. Donizetti
D.Cimarosa A. Steffani J.J. Rousseau F. Lehar
|
L'Olimpiade Don Giovanni Cosi fan tutte II viaggio a R eims Adelaide di Borgona La Canerentola II barbiere di Siviglia II signor Bruschino La cambiale di matrimonio Don Pasquale L'elisir d'amore Lucia di Lammermoor II matrimonio segreto Baccanali Le devin du village Die lustige witwe |
Clistene Don Ottavio Ferrando Belfiore,L uigino,G elsomino, Iroldo Don Ramiro Conte d'Almaviva Florville figlio Edoardo Ernesto Nemorino Arturo Paolino Ergasto Colin Camile de Rosillon |
|
|
REVIEWs/公演評 Recensioni Per la prova interpretativa del tenore Yasushi Watanabe si puo parlare di capolavoro : voce morbidissima e suadente, di timbro prezioso per varieta di colori espressivi, stilisticamente adeguata al repertorio seicentesco, ottima nella dizione del testo. GbOpera (Lorenzo Mattei,20/07/2016)
A garantir lie livello musicale della rappresentazione, c 'era il maestro Antonio Greco, uno dei maggiori interpreti italiani dell'opera barocca che, seduto al cembalo, guidava con estrema perizia l'ensamble “Cremona Antiqua” e un manipolo di giovani cantanti tecnicamente e stilisticamennte agguerriti in grado di restituire,s econdo moduli belcantistic li piu possibile rigorosi, la fantasiosa spettacolarita dello stile vocale barocco a cominciare dal tenore Yasushi Watanabe che, forte di un timbro accattivante e capace di una varieta di colori, perfettamente adatto a questo repertorio,ha cesellato la sua splendida aria alla scena 18ma ”Di taciturne belve” che ricorda, azzardiamo, certo patetismo paisielliano. OperaClick (Dino Foresio,30/07/2016) |
|
2016 | ||||
2017 | ||||